金華サバです。

IMG_0625昨日は五島のマグロで今日は石巻沖のサバの紹介です。日本は広いです。金華山沖で獲れる鯖をすべて呼ぶわけではなくて大きくて脂が20-30パーセント超えのサバをそう呼ぶらしいです。早くも金華鯖が入荷と聞いて又、仕入れの楽しみが一つ増えました。最近は不漁の情報ばかりでどうした日本の海。と思っていたので鰤、鯖、秋刀魚、立て続けに良い情報恵まれて良い気分です。

築地界隈が慌ただしくなってきました。豊洲移転がまじかに迫りリハーサルなしの本番と言う難事業に今まで鳴りを潜めていた問題点が一気に噴出した感じです。仕入れも難しく11日の仕入れ分を3日までにと言う超難問まで飛出し当店も対応に苦慮しています。最悪6日から10までお休みを頂く事態になりそうです。又豊洲開業の11日も相当の混乱が予想され魚が届かない事態もありとの事で予約の受け付けもストップしています。滅多にある事ではないのでいい話のネタだと思って辛抱します。

それでは