三浦大根シリーズ第一弾

001東北地方の料理法で仕込んだシミ大根。北では外に出して置けば凍りますがこちらではそうもいかず冷凍庫で凍らせてから煮込みます。先人は凄いですね。この仕込み方ですと下茹でがいりません。凍る過程で何かが起き良い塩梅に煮るとあっという間に柔らかくなります。不思議な現象を目の当たりにします。三浦大根これも凄いです。第二弾が自分の糠床に入って出番を待っています。

本日は定休日。ネットでは無休になっていますが出稼ぎはしたいので(自分だけ動けばいいので)そのままにしてあります。お許しを!長年自宅にいなかったので休みでも店のパソコンで遊んでいます。何をしようか、いやすることが無いのです。自分の家では。

これから、二男のお歌の発表会。身内は何か恥ずかしいですね。こちらは身の置き所が無い。

もうすぐ桜の季節。稼ぎます(提灯代は支払済み)。

それでは