老人ホームにて

IMG_0620今日は敬老の日のイベントの一環で寿司パーティが江戸川の老人ホームでありました。5年も毎年呼んで頂けるとすっかり顔を覚えて頂き、挨拶を頂く仲になりました。長生きには怒り、笑い、そして食べるが一番だと思います。お元気な方ほど怒るし笑うし本当に良く召し上がります。3年前に大チョンボをしでかし、貴重な寿司ネタを積み忘れ、大先輩に大ブーイングを頂く不始末。箸で茶碗を叩かれたときは正直へこみました。施設長が誤ってくれますか?と言われ平身低頭詫びを入れると納得頂いたのかピタっと静かになり往復2時間を辛抱強くお待ち頂いたと言う今でも思い出すたびに冷や汗がでる経験をさせて頂いています。江戸川区の外れにあり、自分の爺ちゃん、婆ちゃんに寿司を握りに行く感覚がどうしても抜けず〖ご苦労さん!〗と言われると涙が出ます。来年も皆さんお元気でお祝いしましょうと心から願います。

今日はもう一件呼ばれています。こちらは又違った意味で人生を感じさせて頂ける所です。つくづく寿司屋になって良かったです。そして出稼ぎ。これをする為に生まれて来たと思う自分がいます。

それでは