マグ汁です。

IMG_0184明日のお昼に提供するトン汁宜しくマグ汁です。マグロの横隔膜(固いので生食に適さない)を柔らかくして根菜類をじっくり汗を掻かせて(辰巳芳子さん流)仕上げました。今日は味噌仕立てでいきます。辰巳芳子さんの料理に向かう姿勢に衝撃を受け試に真似をしたのが始まりで一度お昼に試し出しをしました。皆さん残さず召し上がって頂いたのですが反響がいまいちだったので時間はかかるし賄では作ってましたが忘れていました。ある日お昼にいつも来て頂いている方が友達を連れて来店しその友達に呟いたのです。ここのマグ汁が美味しかったと若く綺麗な方だったので舞い上がり店の定番にしました。人間動機は不純な方が良い。これを地でいく馬鹿な寿司屋です。

鮪の横隔膜もいつもはごみ箱行きでした。これも台湾の料理人からヒントを得て食べられる様になりました。流石は4000年の底力です。最近になってやっと人の話を聞けるようになりました。一昔前なら今日のマグ汁は絶対実現していません。同業でも異業種でも凄い人が沢山いるのですね。今更遅いと思っている30年来のお客様もいるのも承知しています。

それでは